仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 315
勾当台公園周辺の再開発
撮影2015年9月下旬
 
仙台市中心部の勾当台公園は、公園の東側に巨大なビルが出来て景観が大きく変わりました。



 
新しく出来上がったビルは「仙台第1地方合同庁舎増築棟」で、すでに外観は完成しています。
計画段階では、ビルの規模が色々と変遷しましたが、最終的に地上16階、地下2階、塔屋2階、
延べ面積35760uになったようです。



 
北側に立つ宮城県庁の18階展望室から見てみました。18階からだと塔屋が同じ位の高さに見えます。



 
2階建ての塔屋の上は、ヘリポートになっているようですね。



 
錦町公園の隣接地、ホテル仙台プラザ跡地のNHK新仙台放送会館建設工事も見てきました。



 
透明アクリルパネルの覗き窓から見てみました。
約2か月前に見た時と同じく、地下の基礎部分の工事中のようでしたが、鉄骨が増えていました。



 
錦町公園の北側から撮影。工事用パネルの上からクレーン車がのぞいていました。



 
NHK新仙台放送会館は、地上7階、高さ約50m、鉄塔の高さ約100m、延べ床面積約23,000uで、
平成29年5月に完成予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO