仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 313
仙台パルコ新館(仮)の進捗状況
撮影2015年9月中旬
 
仙台駅西口駅前で建設中の「仙台パルコ新館(仮)」の進行状況を見てきました。
下層階から徐々に鉄骨を組み上げて行くのではなく、敷地の奥から手前へと組み立てて行く工法で建設されています。



 
7月に見た時には無かった建設用クレーンが、鉄骨の最上部に設置されていました。



 
高さ的には最上階まで組み上がり、塔屋部分と思われる構造物が設置され始めていました。



 
現在は敷地の西半分で鉄骨の組み上げ中ですが、徐々に愛宕上杉通側へと近づいてきました。



 
西側の仙台朝市方向から撮影。すでに隣のイービーンズやエンタツパーキングよりも高くなっています。



 
北側の南町通方向から撮影。こちら側には非常階段が設置されていて丸見え状態でした。



 
南町通の地下では、今年末に開業する地下鉄東西線が建設最終段階を迎えつつあります。
既存の地下道と交差するように、東西線の駅へと繋がる新しい地下道が姿を現していました。
パルコ新館と直通しないのが残念ですが、利便性は大きく高まりますね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO