仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 302
JR仙台駅東口再開発・2015初夏
撮影2015年5月下旬
 
JR仙台駅東口再開発の様子を見てきました。
東西自由通路の南棟は最上階まで鉄骨が組み上がったようです。



 
ヨドバシカメラ旧店舗跡は未だ何の動きもありませんが、こちらの計画発表が待たれますね



 
ヨドバシカメラ立体駐車場の上から見てみました。線路を跨いで西側の駅舎と繋がったように見えます。



 
建物右側の黄色いクレーン車がある場所には、屋上駐車場へ上るためのスロープ状の車路が建設されます。



 
旧ヨドバシカメラ前から撮影。
利便性を高めるために、東口のペデストリアンデッキとヨドバシ仙台第2ビルを繋げて欲しいものですが、
今のところ計画はないようですね。



 
東西自由通路を挟んだ北棟も、鉄骨の組み上げが進んできました。
巨大なクレーンが立っている場所にはホテル棟が建設されますが、こちらは
まだ姿は現していません。



 
東口ペデストリアンデッキの上から撮影。今年は良い天気が続いています。
まだ5月だというのに夏のような日差しで、半袖姿の人も増えてきました。



 
東西自由通路の入り口です。古い自由通路は完全に撤去されたようですね。



 
西口の仙台駅屋上から撮影。商業施設南棟の屋上は仙台駅屋上と同じように駐車場になります。



 
東西自由通路の両側に商業施設の鉄骨が組み上がってきて、
新しい自由通路の幅広さが実感できるようになってきましたね。



 
自由通路の上に斜めに組まれた細い鉄骨が見えましたが、新しいガラス大屋根の骨組みの一部でしょうか。



 
来年春の完成に向けて、東西自由通路と商業施設の建設が着々と進んでいます。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO