仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 292
仙台駅東口再開発の最新状況・2015・早春
撮影2015年3月上旬
 
去年の年末以来、約3ヶ月ぶりに仙台駅東口再開発の現場を見てきました。
東西自由通路を挟んで2棟の商業施設が出来ますが、南棟が、だいぶ組み上がっていました。



 
ペデストリアンデッキの上から見てみました。鉄骨が組み上がって来た南棟に比べて、
自由通路の北側は巨大なクレーンが動いているものの、まだ鉄骨は見えていません。
北側の手前にはホテル棟が建設されますが、完成は商業施設よりも1年ほど遅くなる予定です。



 
旧ヨドバシカメラ前から撮影。完成予想図と比較すると、まだまだ大きくなりそうです。



 
商業施設の南棟の上層部は駐車場になるので、現在クレーンが設置されている場所には、
仙台駅の屋上に上がるのと同じようなスロープ式の車道が建設されます。



 
ヨドバシカメラの立体駐車場から見ると、建物が線路を跨いで建設されているのがわかります。



 
仙台駅屋上から撮影。南棟は仙台駅の高さを超えていて、すぐ目の前まで鉄骨が迫ってきています。



 
上から見てみると、古い東西自由通路が、ほぼ取り壊されたことが確認できました。



 
北棟も鉄骨が組み上がって来ていますが、奥の方から組んでいるので東口からは見えにくいんですね。



 
仙台駅東口正面に建設されるホテル棟の予定地では、まだ大きな動きは見えません。
ホテル棟は2017年の完成予定ですが、商業施設と東西自由通路は1年後の2016年春に完成予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送