仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.93
一番町周辺の再開発進行状況
撮影2009年10月下旬
 
今回は、一番町周辺で進行中の、商業系の再開発を見てきました。
最初は、三越仙台店の向かい側に建設中の「東一センタービル(仮)」です。



 
以前は、国分町と一番町を結ぶ横町、東一連鎖街(東一センター街)があった場所に、
新しいビルが姿を現しました。



 
外観は完成したようで、ビルを覆っていたシートが外されていました。
地元経済紙によると、食品スーパーのモリヤの入居が決まったそうですが、
それ以外には、どんなテナントが入るのでしょうか。



 
一番町に面した部分は、大きなガラス窓になっています。



 
反対側の国分町から見てみました。
こちら側には窓がほとんどなく、外壁の一部が国分町っぽく?カラフルに塗られていました。



 
すぐ近くの「タワービル」上層階から見てみました。
画面中央に、東一センタービルの真新しい白い外壁が目立っていました。



 
ビルの屋上をアップで見てみたら、自転車&二輪車用の駐輪スペースがありました。
一定規模以上の商業施設には、駐輪場の設置が義務付けられているのだそうです。



 
東一センタービルは来月オープン予定です。



 
一方、こちらは東二番丁とマーブルロードおおまち交差点の「新・一番町平和ビル(仮)」
の工事現場です。旧佐々重ビルを平和不動産が買い取り、新ビルに建て替える計画です。
現在は、古いビルの解体作業中ですが、ビルの姿がすっかり無くなっていました。



 
跡地に建設される新しいビルは、10数階規模で、2011年3月竣工予定です。
景気が低迷する中、最近は郊外に大型店舗のオープンが相次ぎ、
郊外に人が流れることが懸念されますが、中心部の活性化のためにも、
一番町に新しい集客の目玉が増えるのは良いことだと思います。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送