仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.4
仙台駅前
撮影2008年2月中旬
 
今回は仙台駅前のレポートです。



 
駅前の南町通でも地下鉄東西線の工事が始まり、
駅前バスプールのケヤキが伐採されていました。
青葉通のケヤキが撤去されることは報道されていますが、
ここのケヤキの伐採は、ほとんど報道されていません。
ここにも工事終了後、若木が植えられるのでしょうか?



 
しかし、何といっても駅前最大の話題は、駅前の新しい顔となる「仙台マークワン」です。
今までの駅前の顔だった「アエル」の前に立ちはだかるように建っています。



 
ハピナ名掛丁側のペデストリアンデッキから見上げてみました。
ここから見ると、まるでツインタワーのようです。



 
裏側(北側)はガラスの面積が少なくなっていますね。



 
アエル側からは、右側にPARCOの看板が見えていました。
この下には、ペデストリアンデッキが新しく延長されます。



 
その新しいペデストリアンデッキが、駅舎側との間に出来つつありました。
駅舎の高架下では新しいテナントスペース「S-PALU」の増築工事中で、
ペデストリアンデッキは、ここを通って東口へ行けるようになります。



 
正面に戻って来ました。高さは98mですが、横幅が広く結構迫力があります。



 
「仙台マークワン」は、今年7月オープン予定です。

それでは、また次回。



参考リンク



河北新報

東北放送

仙台放送

ミヤギテレビ

東日本放送

NHK仙台放送局

仙台経済界

建設新聞


建設通信新聞






このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送