仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.5
広瀬通沿い
撮影2008年2月中旬
 
今回は広瀬通を見て行きます。
まず最初は画面左側の仙台駅に一番近い区画、宮城交通の駐車場跡地です。
土地と建物を東京建物が買い取って、「仙台中央広瀬通ビル(仮)」を建設します。
20階建て、高さ97mの高層オフィスビルです。



 
高速バスのターミナル機能をもたせ、ペデストリアンデッキを延長するという地域貢献が
評価されて都市再生特区適用、容積率の緩和で高層ビル建設が可能になりました。
広瀬通から見ると、建物の解体がだいぶ進んでいるように見えます。



 
反対側(南側)の谷風通から見てみたら、建物を解体しているところが見えました。
右側のビル「アジュール」が87mですから、10mも高いビルができることになります。
2009年竣工予定だそうです。広瀬通に戻って西へ行ってみましょう。



 
愛宕上杉通交差点を過ぎて、しばらく行くと空き地が見えてきました。
地下鉄広瀬通駅のすぐそば、テナントビルやパチンコ屋があった場所です。
サンシティが買い取って10数階建てのオフィスビルを建設するそうです。



 
反対側の本町から見てみました。画面奥が広瀬通です。
ちょうど隣接するビルが解体中で、全ての土地の合計面積は2280平方メートル。



 
広瀬通を更に西へ行くと「江陽グランドホテル」の向かいにも工事現場が見えてきました。
長い間、青空駐車場だった場所に建設される「仙台広瀬通ビル(仮)」です。
14階、高さ66mのオフィスビルで、2009年竣工予定です。



 
工事現場の中を見てみたら、まだ地面を掘っている段階でした。



 
ここまで来ると、もう東二番丁通との交差点近くです。
画面中央に見えるのは、以前レポートした中央署跡の「仙台一番町4丁目ビル」で、
正式名が「東二番丁スクエア」に決まりました。こちらは今年7月オープンです。
広瀬通は工事が始まったばかりの場所が多く、来年以降に続々とビルが建ちそうですね。



参考リンク



河北新報

東北放送

仙台放送

ミヤギテレビ

東日本放送

NHK仙台放送局

仙台経済界

建設新聞


建設通信新聞






このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送