仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 246
宮城野橋架け替え工事で片側車線が完成
撮影2013年11月上旬
 
仙台駅北側の線路を跨いで東西を結ぶ宮城野橋、通称X橋(エックス橋)の架け替え工事で、
片側車線が完成して道路を付け替え、使用が開始されたというので見てきました。



 
宮城野橋の西側に立つ高層ビル、アエルから見てみると、曲がりくねるような古い道路の左側に、
一直線に新しい道路が並行して完成していました。



 
道路は更に東へと続いていますが、今回は開通した新しい橋の部分を見て行きます。



 
完成したのは、橋の東へと向かう下り車線ですが、上下線を分けて工事が進められるため、
下り2車線になる予定の東行き道路に、上下線を付け替えてから古い道路の撤去作業が始まります。



 
当初は、駅前通交差点も立体交差にする計画でしたが、交通量の増加予想が少なくなったということで、
今までと同じく駅前通交差点の手前で広瀬通に接続されることになりました。



 
新しい道路には立派な歩道が設けられました。



 
反対側は、いずれは中央分離帯になって歩行者は通れなくなるので、
線が引かれているだけでした。新しくできた歩道を東へと向かって歩いていきましょう。



 
新しい橋は、今までよりも高い場所を通るようになりました。



 
そのため、新幹線の高架下ぎりぎりを通っていますね。



 
反対側から、昔の橋を見てみました。結構、下の方に見えます。



 
高架下を抜けて東側へ出ました。新しい道路は、線路を跨ぐ部分をJRが、
その両端の道路は仙台市が負担しているんだそうです。



 
橋の欄干は、2m位の高さまで透明なパネルで覆われています。



 
この先は、榴ヶ岡公園の横を通って銀杏町の道路へと繋がり、東部の流通工業地区へと行けるようになります。



 
振り返って、駅西側を見てみました。



 
左側の古い道路が柵で閉鎖されています。



 
新しい陸橋工事のために、古い橋の東側は臨時の橋に架け替えられていましたが、
間もなく撤去工事が始まるようです。



 
橋の南側では、三菱地所の18階建ての高層マンション「ザ・パークハウス仙台駅前」の建設が進んでいます。



 
今回、完成した橋の北側に、下の道路へと続く階段が作られていましたが、まだ通行できませんでした。



 
古い橋の西側は、昔からのレンガ作りの姿を保っていますが、この姿ももうすぐ見納めですね。



 
アエル横のペデストリアンデッキと繋がっていた部分も閉鎖され、古い道路は閑散としていました。



 
広瀬通の慢性的な渋滞の原因となっていた宮城野橋(X橋)ですが、2016年に上り車線も完成すれば
現在の倍の幅になり、渋滞も緩和されそうですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送