仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 247
再オープン間近のワシントンホテル
撮影2013年11月中旬
 
仙台駅前の愛宕上杉通に建設中のワシントンホテルが、姿を現してきました。



 
震災で被災して解体された旧ホテルサンルート仙台の跡地に、新しいビルが竣工間近です。
窓の取り付け方が特徴的なデザインのビルですね。



 
ビルの上に、来月の17日にオープンすることが書かれた看板が掲げられていました。
ワシントンホテルとしては、2008年に撤退してから約5年ぶりの再進出です。



 
まだ1階部分はシートで覆われていますが、もうほとんど完成しているようです。



 
古いビルを解体する際に、基準値以上のアスベストが検出されたため解体工事が遅れ、
さらに震災後の人材不足と資材の価格高騰で、当初予定より完成が大幅に遅れてしまいましたが、
年内オープンに間に合いました。



 
裏側(西側)から見るとL字型をしています。



 
楽天が日本一に輝いたプロ野球の日本シリーズの期間中は、仙台市内のホテルはどこも満室で、
なかなか予約がとれなかったそうです。震災で被災したホテルの閉館が相次ぎ、
大きなイベントなどがあるとホテルがすぐに満室になってしまう状態が続いています。
新しいホテルのオープンで少しでも客室不足の状況が改善されるといいですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送