仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 245
仙台駅東口駅前の再開発
撮影2013年10月中旬
 
今回は、仙台駅東口駅前の再開発工事の状況を見てきました。
東口の工事現場に立つ巨大なクレーンが、西口からも見えました。



 
クレーンは、旧ヨドバシカメラの店舗と線路の間で作業をしていました。
クレーンの下では、多くのショベルカーが地面を掘削しています。



 
東西自由通路の北側でも地面が掘り進められていました。
ここには、自由通路を挟むような形で商業施設が作られます。



 
商業施設の北側に建設されるホテル棟は、まだ本格的な工事が始まっていないようですね。
商業施設は2016年、ホテル棟は2017年に完成予定です。残るオフィス棟の具体的な
建設工事の日程や予定は、まだ発表されていません。



 
東口再開発の、もうひとつのビッグプロジェクト「ヨドバシカメラ」のビル建設ですが、
こちらはビルの主な概要が発表されただけで、その後の具体的な動きは全くないようです。



 
旧店舗の建物はそのままで、立体駐車場も使用が続けられています。



 
旧店舗の向かい側に建設された「ヨドバシ仙台第2ビル」のテナントが埋まっていないことも
影響しているのでしょうか。ビルの窓にテナント募集の大きな文字が貼り出されていました。



 
仙台駅東口の再開発は着実に進んでいますが、一部で計画の見直しや延期などがあるのかもしれません。
楽天効果で東口の人出が増えているので、再開発計画も順調に進んで欲しいものですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送