仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 230
宮城野橋架け替え工事の最新状況
撮影2013年4月下旬
 
宮城野橋(旧X橋)の架け替え工事の状況を見てきました。
いよいよ、新しい陸橋の西端が駅前通の交差点まで伸びてきています。



 
ペデストリアンデッキの下まで工事が進み、広瀬通と繋がるような形が見えてきましたね。



 
ここから緩やかな傾斜になっていて、JRの線路を跨いで東口へと繋がります。



 
ペデストリアンデッキの上から見てみました。既存の道路と同じくらいの幅で新しい道路が作られています。



 
新しい橋の完成後に道路を付け替えて使用し、その後、古い橋を取り壊して新しい橋を建設、
最終的には現在の倍以上の幅の道路になります。2015年に全面開通の予定です。



 
東側から新しい陸橋が伸びていて、西側の道路との接続工事が行われていました。



 
JRの線路を越えて東側へ来ました。こちら側は、すでに新しい道路がほとんど完成しているようです。



 
この道路は更に東へと伸びていて、榴岡公園の北側へと続いています。



 
アエルの展望台から見てみました。
東の先のほうまで道路が一直線に続き、新しい街の姿が形になってきました。



 
ズームして見てみると、榴岡公園の手前で、新しい道路の区画内に最後まで残っていた古い建物が
取り壊されて整地作業が行われているのが見えました。今年は桜の咲くのが遅れたので、
4月も下旬だというのに、榴岡公園の桜がまだ咲いていますね。



 
宮城野橋沿いの広瀬通SEビル南側、駐車場だった場所では、新しいマンションの建設が始まりました。
三菱地所の「ザ・パークハウス仙台駅前」です。18階建てで宮城野橋完成と同じ2015年に完成予定です。



 
新しい宮城野橋が完成すれば、西口と東口の一体感が高まり、
東口の再開発にも一段と拍車がかかれば良いですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送