仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.17
仙台市中心部各所
撮影2008年4月下旬
 
最近、中心部のあちらこちらで、新しいクレーンが建ちだしました。
以前紹介した、各所の再開発事業が本格化しているようです。
その進行状況を、特に大きく変化した場所を中心に見てみましょう。
まず最初は、仙台駅北側の花京院一丁目第一地区です。



 
ホテルJALシティを挟んで東側に巨大クレーンが建ちました。
ここには29階建ての高層マンションが建設されます。
西側の14階の商業棟が建てられる場所は、まだ更地でした。



 
そこから広瀬通を西へ進むと、また新しいクレーンが建てられていました。
江陽グランドホテル向かいに建設中の14階のビル「仙台広瀬通ビル(仮)」です。
この先の東二番丁通との交差点を北へ曲がると、またクレーンがあります。



 
タワービル斜め向かいの「仙台本町プロジェクト(仮)」です。
以前紹介した時はクレーンが建ったばかりでしたが、3ヶ月近く過ぎて
5階部分まで鉄骨が組みあがっていました。完成すれば18階のビルになります。



 
その向かい側の「東二番丁スクエア」は、外観はほとんど完成して、
クレーンが撤去されていました。今年7月竣工予定です。



 
東二番丁通も巨大なビルが建ち並んで、数年前とは随分印象が変わりました。
昔からあったビルが小さく感じます。



 
さらに北へ進み、勾当台公園へ来ました。
画面奥に見える建設中のビルが、「シティタワー勾当台公園」です。
「青のタワー」と宣伝されている26階建ての高層マンションですが、
工事用シートに覆われていて、どんな青色なのか、まだわかりません。



 
仙台市役所の裏通りに面して建てられています。
シートで、何階まで出来上がっているのか見えませんが、
あと2、3階位は組みあがるでしょうか。



 
東二番丁通は、定禅寺通交差点を過ぎると、勾当台通という名前になります。
昔はクランク状になっていて、道路の違いがわかりやすかったんですが、
今は直線で続いているので、違う道路になったという印象はなく、
東二番丁通の延長線上という感じです。



 
その勾当台通の北端、JR北仙台駅近くにも新しいクレーンが建ちました。
こちらは今回初めて紹介する、「ライオンズタワー勾当台通」です。
以前は、三菱自動車のカーディーラーがあった場所です。
29階、103mの高層マンションで、大京としては市内5番目のタワーマンションです。



 
すぐ近くのJR北仙台駅前には、同シリーズの「ライオンズタワー仙台青葉」があります。
北仙台周辺も高層マンションが建ち並ぶ様になるのでしょうか。









































































































































































このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送