仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.18
五橋周辺と東二番丁通
撮影2008年4月下旬
 
前回に引き続き、以前レポートした再開発の、その後の進行状況をレポートします。
今回は五橋地区と東二番丁通の南側を見てみましょう。
最初は画面右の赤い高層ビル「シティタワー仙台五橋」です。



 
「赤のタワー」と宣伝されているように、外壁が赤い28階のタワーマンションです。
クレーンもなくなり、外観は完成したようです。



 
その東側の愛宕上杉通に面して建設中なのが、
アパ「アップルタワーズ」の高層ビル群です。画面奥が仙台駅方向です。



 
反対側から見てみました。左端のアパホテルは、すでに営業しています。
その隣のホテルとタワーマンションに挟まれた19階のマンションは完売したそうです。
一番大きい30階のマンションは、まだ建設中です。
これらのビル群が圧迫感を感じさせて、道路が狭くなったように錯覚してしまう程です。



 
そこから東へ目を向けると、新幹線のガードの向こう側に見えているのが、
「ミッドプレイス仙台五橋タワー」の工事現場です。



 
31階建ての高層マンションで、12階位まで建てられていました。
右奥に見えているのが、先ほどのアパ「アップルタワーズ」です。



 
東二番丁通へ来ました。
現在工事中の中では一番規模が大きい、森トラストの「仙台一番町プロジェクト」です。
地下部分の工事中でした。



 
上から見てみると、左側のマンション棟の工事も始まったことがわかります。



 
東二番丁通と中央通の交差点で建設中の「仙台ファーストタワー」商業棟です。
5階建てのビルを地元の老舗百貨店「藤崎」が一括して借りるそうで、
仙台駅前に今夏オープン予定の「仙台パルコ」を意識しての対抗策だそうです。
一番町と駅前の競争が、中心部の活発化に繋がって欲しいですね。





このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送