仙台・今日の一枚
 
仙台市内と周辺部で、ふと目に留まった風景を紹介します。



過去の写真

2008年1月



2003〜07年






2008年1月30日


地下鉄工事に伴う青葉通のケヤキの撤去作業が始まりました。
撤去されるのは44本で、27本が伐採、17本が移植されます。
工事完了後に若木が植えられますが、
元の枝振りになるのは2、30年後でしょうか。
残された切り株を見ると複雑な気分になります。





2008年1月26日


花京院のダイアビル跡に建設中の「花京院プロジェクト」が出来上がってきました。
ガラス張りの色やデザインが、同じく市内で建設中の「仙台マークワン」や
「仙台一番町四丁目ビル」にそっくりですが、最近の流行なんでしょうか?



2008年1月23日


西公園の大町交番が地下鉄駅の建設のため数メートルほど移転新築されました。
仙台城の近くなので、お城の形を模したことで有名でしたが、
画面左側の旧交番に比べて3階建てで大きくなったものの、
城郭らしさが若干薄らいだような気がします。



2008年1月19日


五橋のJT跡地に建設中のAPA、アップルタワーズが出来上がってきました。
一番奥の高層マンションは、あと6階分ほど高くなりますが、
手前のホテルは来月開業予定で、ほぼ完成しているようです。



2008年1月16日


この数日、寒い日が続いています。
雪がないのが救いですが、明日の朝は今シーズン一番の寒さになりそうです。
台原から見た仙台市街は、凍てつくような冬の空気に包まれていました。



2008年1月13日


東二番丁通、タワービル斜め向かいの再開発「仙台本町プロジェクト」に
建設用の大型クレーンが建ちました。
この建設現場の向かい側では「仙台一番町四丁目ビル(仮)」が建設中で、
このあたりはクレーンの乱立状態になってきました。



2008年1月9日


昨冬に引き続き、今年も暖冬傾向なのでしょうか。
気象庁によると中心部では雪は数回降ったものの、まだ積雪がゼロだそうです。
青葉区北山の輪王寺でも雪が全くなく、楽に石段を登れました。



2008年1月5日


仙台駅北側の再開発地「花京院一丁目第一地区」が、
年明けとともに動き出しました。
重機がアスファルトを剥がしていて、既存建物の解体が始まるようです。
計画では29階と14階の2棟が建設され、高層ビルの集積が更に進む事になります。



前の月へ 仙台風景写真館TOPへ 次の月へ

Copyright (C) 仙台風景写真館 All Rights Reserved.

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO