仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 392
新しいNHK仙台放送会館が完成
撮影2017年6月中旬
 
錦町公園北西側の定禅寺通沿いで建設中だった、新しいNHK仙台放送会館が完成したというので見てきました。



 
周りを囲んでいた工事用パネルが全て撤去されて、建物の外観が完全に見えるようになっていました。



 
定禅寺通に面して、2階建てのガラス張りのエントランスが飛び出ていますが、
この部分は「定禅寺メディアステーション」として公開スタジオや震災関連の展示など、
一般の市民が自由に出入りできる公開スペースになるそうです。



 
入り口の2階部分に、NHKのロゴが見えますね。



 
建物は完成していますが、現在の放送会館からの移転作業があるため、
運用開始は来年2月の予定だそうです。ちなみに現在の放送会館は
売却する方向で検討中ということで、そちらの跡地利用も気になるところです。



 
錦町公園に面して広い階段が作られていますが、
こちらも公開スペースとしてイベントなどに使えそうな雰囲気です。



 
隣接する錦町公園は中心部の数少ない広場のひとつなので、様々なイベントが行われますが、
この日もイベントの設営作業が行われていました。



 
公園の南側にある芝生広場から撮影。春は花見で賑わう場所です。



 
放送会館を南側から見てみました。こちらは建物の裏側になるので外観が若干シンプルになっています。



 
こちら側には機材等の搬送口と地下駐車場への出入り口がありました。



 
建物をぐるっと回って再び定禅寺通側へと戻って来ました。
来年2月にオープンしたら、公開スペースの「定禅寺メディアステーション」を見学してみたいですね。








 おすすめの関連記事 
REPORT 167  REPORT 297  REPORT 333  REPORT 342 
このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ




SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO