仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 365
泉中央駅前の再開発
撮影2016年11月上旬
 
仙台市営地下鉄南北線の北のターミナル、泉中央駅前で進む再開発の状況を見てきました。



 
駅前のペデストリアデッキでは新しい商業施設が完成、オープンを待つばかりという状態でした。



 
新しく建設されたのは地上5階建ての商業施設「セルバテラス」です。
1〜3階が商業テナントで4〜屋上が駐車場になっています。
オープンは11月11日の予定です。



 
セルバテラスの東側には、旧イトーヨーカドー仙台泉店から名前が変わったアリオがあり、
南側のセルバと空中回廊で結ばれています。



 
ペデストリアンデッキの中央にあった螺旋階段は撤去されて、
1階部分のエスカルゴ広場が賑わい広場として再整備されました。



 
ペデストリアンデッキの上なので4階建てに見えますね。
すでに2階の店舗にはゴディバやプロントなどの看板が取り付けられていました。



 
エスカルゴ広場の階段が撤去されたかわりに、セルバテラスの横に新しい階段が作られました。
新しい階段を降りて行ってみましょう。



 
階段の下にはセルバテラスの入り口も作られ、看板も設置されました。



 
階段が撤去されたエスカルゴ広場は広々とした空間になりました。人工芝が敷かれるようですね。



 
再びペデストリアンデッキの上に上がって来ました。
泉中央のペデストリアデッキは高低差のある地面に作られているため、横を通る道路は坂道になっていて、
セルバテラスの駐車場にはペデストリアデッキと同じ高さの道路から直接入って行けるようになっています。



 
セルバテラスの北隣には新しい医療施設「仙台循環器病センター」が建設され、一足早く開業していました。



 
ペデストリアンデッキの北端から見てみました。
デッキの両側に建物が建てられて、だいぶイメージが変わりましたね。



 
泉中央駅前に商業施設が集積することで賑わいが増し、訪れる人が増えるといいですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO