仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 360
NHK新仙台放送会館の建設状況
撮影2016年10月上旬
 
錦町公園の隣接地で建設中のNHK新仙台放送会館の進行状況を見てきました。
建物の上部に設置されている鉄塔が最上部まで組み上がったようです。



 
仙台第2合同庁舎の定禅寺通を挟んだ向かい側、ホテル仙台プラザ跡地に建設が進む新しい放送会館は
大まかな見た目の外観は、ほぼ出来上がっているようですね。



 
定禅寺通と接続する箇所は、歩道のギリギリまでエントランス部分が斜めに伸びています。
ここはガラス張りになる予定です。



 
錦町公園の広場から見てみました。
地上7階、地下1階、建物の高さ46,5m、鉄塔の高さ99,5mです。
テレビスタジオが入るので階数の割に高さが高くなっていますね。



 
鉄塔を組み上げていたクレーンが撤去されたので、鉄塔自体は完成しているみたいです。
あとはアンテナを設置するのでしょうか。自由の女神の冠のような、観音像の後光が差す光背のような、
四方八方に広がる棒状のものが気になります。



 
公園の芝生広場側から撮影。
ホテル仙台プラザ時代の建物よりも圧倒的な存在感があります。



 
高さ100m近くある鉄塔は、市内の色々な場所から見えるようになりました。



 
NHK新仙台放送会館は、来年5月末に完成予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO