仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 300
土橋通と澱橋の直線化
撮影2015年5月上旬
 
広瀬通を西へ進み、仲ノ瀬橋を渡ると右側に仙台二高があります。



 
二高と宮城県美術館の交差点を右に曲がり北へ向かうと澱橋へと至ります。



 
澱橋を渡ると右側に尚絅学院があり、目の前にはライオンズタワー仙台広瀬の巨大な姿が迫ってきます。



 
尚絅学院の校門を過ぎると、道路は急に狭くなります。



 
以前は狭いままの道路が突き当りの丁字路まで続いていましたが、途中から道路が拡幅されました。



 
更に丁字路になっていた場所には新しく道路が作られて、この先の土橋通と一本に繋がりました。
以前は、土橋通や大学病院方面へ行きたくても、八幡町方面へ一旦左折するしかなく、遠回りを強いられていたので、
大変便利になりました。



 
仙台は城下町だったので、交差点をわざとクランク状にして敵から攻められ難くしていたため、
自動車の円滑な通行には支障がありました。右側の一方通行の道路へ行ってみましょう。



 
ライオンズタワーの横の道路が、土橋通と繋がっていた道路ですが、
新しい道路が開通したため、車両は通り抜け出来なくなっていました。



 
しかし、この先にライオンズタワーの駐車場入り口があるため、
駐車場利用者のために完全に閉鎖されてはいません。今後、新しい道路と駐車場が接続されるのか、
このままなのか不明ですが、今のままだと間違って進入してしまう車がありそうな状態です。



 
さて、新しい道路へと戻ってきました。右折専用ラインや幅広い歩道が作られて広々とした道路になりました。



 
振り返って撮影。
この先の幅が狭い箇所も拡幅してほしいものですが、一部が崖になっているので難しいのでしょうか。



 
国道48号線、北四番丁との交差点へ到着しました。右の建物が仙台銀行で、土橋通が奥へと続いています。



 
仙台銀行前から撮影。画面中央のバスが停車しているのが新しく開通した道路です。



 
その左側、赤信号の下に見えるのが以前まで使用されていた道路です。
こうして改めて見ると、狭い道路だったんですね。市バスや「るーぷる仙台」のルートだったので
バスが左折する時は一苦労していたようです。



 
交差点を東へ向かうと大学病院があり、慢性的に渋滞している場所なので、
今後は新しい道路を通って広瀬通や青葉通へと向かう車が増えそうですね。



 
西へと向かうと、国宝大崎八幡宮があります。その先は作並温泉を通り山形まで続いています。
マッサンで話題になったニッカウヰスキーの仙台工場もこの先にあります。



 
交差点を北へ向かって土橋通を進むと、八幡小学校の入り口まで道路が拡幅されていました。
この先は仙山線の東北福祉大前駅を通って貝ヶ森や国見方面の住宅街へと続きます。
途中から昔のままの狭い道路になるので、その辺まで拡幅が進んで欲しいものですが、
今回の土橋通と澱橋の直線化で道路状況が大きく改善されましたね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送