仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 290
パルコ2と仙台駅西口駅前の再整備
撮影2015年2月下旬
 
仙台駅西口に建設中の仙台パルコの新館、パルコ2の状況を見てきました。



 
建設地はエンタツパーキングとイービーンズに挟まれた場所で、日通のパーキング跡です。



 
現在は地下部分の工事を行っている最中でした。



 
建物は地下2階、地上10階建てで、仙台市中心部では初のシネコン、TOHOシネマズが入居します。



 
現在、中心部には小規模な単館の映画館しかなく、
シネコンに行くには、長町などへ出掛けるしかなかったので、待望の中心部進出です。



 
建設現場の南側にある駐輪スペースは、一部にラック式の駐輪台が導入され、
自転車が2段に駐輪できるようになっていました。



 
西側の仙台朝市側から撮影。
市場内にあり、魚臭いことで有名だったアニメイトは、イービーンズに移転したそうです。



 
北側の駐車場から撮影。
駐車場の東側では地下鉄東西線の出入り口が建設中でしたが、パルコ2の地下とは連結されないのでしょうか?



 
パルコ2は来年2016年春に完成予定です。



 
パルコ2建設現場の目の前では、仙台駅西口の再整備工事も行われていました。
既存の路線バス乗り場の北側に、新しいバス乗り場が建設中です。
ペデストリアンデッキと繋がるエレベーターも作られるようですね。



 
仙台駅の正面には、新しいタクシー乗り場が建設中でした。
今までペデストリアンデッキの下だけだったものが、駅前通の方まで広げられるようです。
これらの駅前再整備工事は、今年末の地下鉄東西線開業に間に合わせるそうです。



 
パルコ2の建設とともに、仙台駅前が更に便利になりそうですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送