仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 279
ザ・青葉通レジデンスとNTT青葉通ビルの鉄塔
撮影2014年10月下旬
 
来年1月の完成に向けて、青葉通で建設が進む大型マンション「ザ・青葉通レジデンス」は、
外観が完成し、建設用のクレーンが撤去され、工事用のシートの取り外し作業が進行中です。



 
青葉通のケヤキ並木は黄色に色づき始め、間もなく葉を全て落とします。



 
ケヤキ並木に覆われて全貌が見えない青葉通側からも、建物全体の姿が見える季節がやってきますね。



 
青葉通から一歩、脇道に入ると、ケヤキに邪魔されずに建物を見ることが出来ます。



 
ザ・青葉通レジデンスの東側にある、NTT東日本の青葉通ビルには、
ビルの上に、高さ約100mの鉄塔が聳え立っていましたが、すっかり撤去されてしまいました。
現在は、撤去作業に使われたクレーンが残るのみになっています。



 
赤と白に塗られたNTTの鉄塔は、仙台に高層ビルが立ち並ぶようになる以前からあり、
昔は仙台城からの眺めの中で一番目立つ存在でした。最近は周辺に高さ180mのトラストタワーをはじめ、
鉄塔の高さを超えるビルが林立するようになっていました。時代が変わって不要になったのでしょうが、
存在するのが当たり前だったものが無くなるのは、ちょっと寂しいですね。



 
そんな撤去された鉄塔の横には、真新しいマンションが完成間近です。



 
景観条例の高さ規制等で、今後は高さが抑えられたビルが増えそうですが、
街の新しいシンボルになるような建物も、ぜひ建てて欲しいものだと思います。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送