仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 276
仙台駅東口再開発の最新状況
撮影2014年10月上旬
 
再開発工事が進む、仙台駅東口の状況を見てきました。駅前には巨大なクレーンが林立しています。



 
14階建てのホテル棟が建設される駅正面の場所では、まだ地下部分の工事が行われているようです。
左奥には新しい商業施設の鉄骨が2階部分まで組みあがっているのが見えます。



 
JRの再開発と共に新ビル建設が計画されているヨドバシカメラでは、旧店舗が完全に取り壊されて
広大な駐車場に変わっていました。ヨドバシの新ビルは、延べ床面積が10万uを超える大規模なもので、
環境アセスメントを受ける必要があるため、その期間中は土地を駐車場として利用するようです。
同じように環境アセスメントを受けた仙台トラストタワーでも、アセス評価中に駐車場として利用していましたね。



 
仙台駅東西自由通路の南側では、JRの新しい商業施設の建設が進んでいます。



 
拡幅される自由通路を挟むように建設される商業施設の南棟で、
すでに3階部分まで鉄骨が組み上げられていました。



 
ヨドバシカメラ駐車場棟から見てみました。在来線の線路を跨いで地上6階の商業施設が建設されます。



 
仙台駅の屋上から撮影。南棟は鉄骨が組みあがっていますが、北棟の方は、まだそこまで進んでいません。
北棟は4階建てで在来線のホームと繋がり、新しい改札口が作られます。



 
仙台駅の東西自由通路と商業施設は2016年春、ホテル棟は2017年春に完成予定で、
ヨドバシカメラの再開発は2016年春に完成予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送