仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 273
仙台駅前、パルコ2の建設現場
撮影2014年9月上旬
 
再開発計画が事実上の凍結状態だった仙台駅前の再開発地区「中央南地区」の一部で、
パルコ2号館の建設が突然発表されてから約半年が経過しました。



 
すぐそばの南町通では地下鉄東西線の工事が、来年の開業に向けて進んでいます。
当初は地下鉄開業に合わせて、中央南地区全体での大規模再開発が計画されていましたが頓挫、
それぞれの地権者がバラバラに開発を進めることになってしまいました。



 
中央南地区の北東角地のエンタツパーキングビルは営業を継続、
南町通沿いの立体駐車場は解体されて、地下鉄仙台駅の出入り口とコインパーキングに分割されました。



 
パルコ2が建設される日通のパーキングは、すでに閉鎖、宝くじ売り場も移転していました。



 
ペデストリアンデッキから見てみました。駐車場だった時の白線が残るアスファルトを重機で剥がしていました。



 
パルコ2に入るシネコンは、TOHOシネマズに決定したと報道されました。宮城県には初進出となります。
以前は、仙台駅前に東宝劇場と日乃出劇場という東宝系の劇場がありましたが、郊外型シネコンの影響で
相次いで閉館、約10年ぶりに仙台市中心部に戻ってきます。



 
パルコ2は地下2階、地上10階建てで、6〜9階部分にTOHOシネマズが入ることになります。



 
現場に建築計画のお知らせが掲示してありました。完成は地下鉄東西線開業の翌年、2016年の予定です。



 
中央南地区に残る、まとまった土地はエンドーチェーンとプレイビル、東北電力ビルの土地ですが、
この区画だけでも結構な広さがあるので、何とか仙台駅前に相応しい大規模な開発をしてほしいものですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送