仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.97
仙台駅北部、花京院周辺の再開発
撮影2009年12月上旬
 
仙台駅北部の駅前通を跨ぐ、新しいペデストリアンデッキが開通しました。



 
旧宮交ビル跡に建設中だった、20階、高さ約97mの「東京建物仙台ビル」が竣工、
ビルのオープンと同時に、新しいペデストリアンデッキも供用を開始しました。



 
新しいデッキは、アエルの北側のデッキから西方向へと伸びています。



 
駅前通を越えて、東京建物仙台ビルの2階エントランスへと続いていました。



 
東京建物仙台ビル側から見てみました。画面奥がX橋で、新幹線の高架が見えます。



 
東京建物仙台ビルの2階エントランスです。
ビルの外側に、下へと降りるエスカレーターとエレベーターがありました。



 
ちょっと視線が変わっただけで、見慣れた花京院の景色が新鮮に感じられますね。



 
東京建物仙台ビルの斜め向かい側には、ひと足早くオープンした「ソララ・プラザ」の
商業棟があり、こちらにも新しいデッキが作られ、ソララ・プラザの2階へと伸びています。



 
ソララ・プラザには大塚家具が入居し、上層階にはホテル・モンテ エルマーナが
入っていますが、その他のテナントは、まだほとんど空いているようでした。



 
東京建物仙台ビルも、1階には宮交高速バスセンターがあり、隣にはローソンが
入るようですが、その他の入居率はどうなっているのでしょうか。
過去最悪の空室率の仙台ですが、仙台駅とペデストリアンデッキで繋がり、
高速バスセンターとも直結している好立地なので、何とか埋まって欲しいものですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送