仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.95
仙台駅東口駅前
撮影2009年11月中旬
 
今回は、仙台駅東口駅前の状況を見てきました。
東口では、JRが高層ビルを視野に入れた再開発を計画していますが、
その予定地にある「ZEPP SENDAI」の貸借契約が、2年間延長されました。



 
来年で契約が終了する「ZEPP SENDAI」の存続を求めて、署名活動などが行われましたが、
今回の合意で、とりあえず2年間は存続が決定しました。しかし、JRでは地下鉄東西線開業に
合わせて再開発を行いたい意向で、その後の延長は無いということです。
ZEPP側でも「役割を終えた」という発言をしており、場所を移して営業を続けるのかは不明です。



 
その仙台駅東口の向かい側では、クレーンが鉄骨を組んでいました。
「ダイワロイネットホテル仙台」の建設現場です。



 
すでに10階くらいまで鉄骨が組み上げられていました。
完成すれば12階建てのホテルになります。



 
「ダイワロイネットホテル仙台」は来年夏に竣工予定です。



 
その隣の空き地は「ヨドバシビル(旧農協会館ビル)」跡地です。
すでにビルの解体は終了しているようですが、この場所の開発については
いろいろ噂はありますが、まだ正式な発表はされていません。



 
よく見てみると、ヨドバシビル跡地の後ろの小さなビルが解体途中でした。



 
映画館、チネ・ラヴィータが入居していたビルです。
ヨドバシビル解体に合わせたかのような解体ですが、一体化して再開発するのでしょうか?



 
道路を隔てた向かい側のヨドバシカメラ現店舗でも、再開発の計画がありますが、
現在まで、目立った動きはありませんでした。今回のヨドバシビル解体で、
何らかの動きがあるかもしれません。



 
このあたりは仙台駅と、建設中の地下鉄東西線、新寺駅に挟まれた地区で、
JRの再開発と同じように、地下鉄開業に合わせて計画を行っているのかもしれませんね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送