仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.89
ララガーデン長町
撮影2009年10月上旬
 
建設中の新しいショッピングモール「ララガーデン長町」の進捗状況を見てきました。



 
場所は太白区長町、太白区役所の向かい側、西友の「ザ・モール仙台長町」の西隣です。



 
以前は、ザ・モールの平面駐車場として利用されていた土地に建設されました。



 
オープンまで1ヶ月をきり、すでに外観は完成したようです。



 
ザ・モールと連絡通路で連結され、行き来できるようになっていました。
ライバルとして敵対視するのではなく、互いに協力し合って集客する戦略でしょうか。



 
「ララガーデン」は三井不動産が全国展開する大型ショッピングセンターのひとつで、
系列に「ららぽーと」「ララスクエア」などがあります。



 
この土地は仙台市が所有しており、三井不動産が市から土地を借りて営業するそうです。
三井不動産としては、昨年の三井アウトレットパーク仙台港に続いて2年連続の仙台出店です。



 
地下鉄の長町南駅を出てすぐの立地ですが、ほとんどの人が車で来ることが予想されるので、
当然、大きな駐車場が設けられています。



 
仙台市では、現在、JR長町駅の東側を再開発地区として整備し、
入札を行っていますが、なかなか土地が売れずに苦戦しています。
今回のララガーデン進出で、既存のザ・モールと共に、この先も当分の間は、
駅西側が長町地区の中心として人を集めることになりそうです。



 
ララガーデン長町は10月29日のオープンです。

三井ショッピングパーク・ララガーデン長町








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送