仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.88
AERからの眺め、2009年、初秋
撮影2009年9月下旬
 
仙台駅前に立つ高層ビル「アエル」から中心部を見てみました。
現在、一般人が自由に入れる一番高いビルです。



 
南側に高さ約100mのビル「仙台マークワン」が出来たため、
西口駅前が多少見づらくなりましたが、視線を上げると新寺から五橋にかけての
高層マンション群が見えます。



 
左端、赤白の鉄塔の後ろにあるのが「ミッドプレイス仙台タワー」31階、
画面中央がアップルタワーズ仙台の「ブローディアタワー」30階、
右端、赤い「シティタワー仙台五橋」28階、その手前に重なるように見えるのが
「パークハウス仙台五橋タワー」23階です。全て、この2年以内に完成しました。
左側の東北新幹線の高架部分を拡大してみましょう。


 
東京方面へと伸びる新幹線の高架を挟むように、
「ミッドプレイス仙台タワー」と「アップルタワーズ仙台」が立ち並んでいます。
右側奥、「アップルタワーズ仙台」と重なって「ライオンズタワー仙台長町」が見えました。



 
視線を右側、西方向へと向けると、ひと際大きなビルが目に飛び込んできます。
上部が三角形の特徴的なデザインの高層ビル「SS30」は完成から20年がたち、
すっかり仙台の風景に溶け込んでいます。その右側に建設中の2棟の高層ビルは
「仙台トラストシティ」の「ザ・レジデンス一番町」29階と「仙台トラストタワー」37階です。



 
更に西側を見ると、中央通のアーケード街がチューブのように一直線に伸びていました。
画面の奥には青葉山の緑が広がっています。



 
北西方向へと目を向けると、花京院の高層ビル群が間近に見えてきます。
左手前の「東京建物仙台ビル」は今年12月に竣工予定です。その右隣が「アジュール」、
右奥には、東北電力本店ビル「エナジースクエア」が並んでいます。
画面中央にズームしてみましょう。



 
左奥の「ライオンズタワー仙台広瀬」、青い色が目立つ「シティタワー勾当台公園」、
横幅が広い「東北大学病院新病棟」、「宮城県庁」などが目につきますが、
一番目立つのは、右奥の山の上に白く光る「仙台大観音」でしょうか。



 
アエルの北側へと移動してきました。画面中央を斜めに通る駅前通の右側に
「花京院スクエア」、その手前に「あいおい損保仙台ビル」が見えてきました。
「花京院スクエア」の上の部分に白い半円形の物体が見えます。



 
ズームしてみると、遥か遠くに全天候型グラウンド「シェルコムせんだい」の
ドームが見えました。右側の高層マンション「パークタワー台原」は、
中層部分が黒いシートに覆われていて補修工事中のようでした。



 
視線を手前に戻しましょう。花京院地区、最後の再開発「ソララ・プラザ」が完成間近です。
左側の商業棟の外観は、ほぼ完成、右側の「シティタワー仙台花京院」は最上階まで
組みあがったようです。



 
右側を見ると、仙台駅の東側が見えてきました。
X橋と、その先の「元寺小路福室線」の区画整理も進んできました。



 
仙台駅東口駅前です。プロ野球が出来てから、行き交う人は多くなったようですが、
長引く不景気のせいもあり、オフィスビルはなかなか埋まらないようです。
画面左側の黒いビル「アゼリアヒルズ」は完成したのでしょうか?
人の気配がなく、入居募集の看板も、いつのまにか撤去されていました。
今のところ何の情報もなく、アゼリアヒルズがどうなっているのか詳細は不明です。



 
ズームしてみると、その「アゼリアヒルズ」の向こう側に、
クリネックススタジアム宮城が見えました。



 
ぐるっと一周して戻ってきました。
遥か彼方には、水田地帯の先に太平洋が見えます。
来年完成する「仙台トラストタワー」に展望台が設置されるのか不明ですが、
アエルよりも更に高い場所からは、どのような景色が眺められるのでしょうか。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送