仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.8
北四番丁大衡線・輪王寺〜桜ヶ丘
撮影2008年2月下旬
 
前回に続き、輪王寺から北へ行ってみましょう。
写真は左側が輪王寺で、その横を荒巻方面へ抜ける道路です。
「北山トンネル」が完成すれば通らなくてもすみますが、
地域住民の生活道路として拡幅整備されます。



 
JR仙山線のガードを北側から撮影。もともと左側のガードしかなく、
大型車が擦れ違えないほどの狭さだったので、右側に新たにガードが作られ、
上下線に分かれて通行できるようになります。



 
そこから北へ坂道を荒巻方面へと下って行きます。
この辺りは北山トンネルの北側出入口が作られるので、トンネルを避けるように
道路位置が多少変更されました。現場に完成予想図があったので見てみましょう。



 
道路の中央にトンネルがあり、今までの道路は左右に分かれるようになります。
同じような方向(北側の荒巻本沢方面)から実際の現場を見てみました。



 
坂道を下った場所から南方向を撮影。画面中央にトンネル出入口ができます。
トンネル出入口部分を見てみましょう。



 
まだ、トンネルは貫通していないようで、出入口はできていません。
新しい道路は、このまま直進して「荒巻セントラルプラザ」の裏側を通ります。



 
荒巻セントラルプラザ屋上駐車場から南方向を撮影。画面左奥がトンネル出入口です。
この辺りは、まだ木を伐採したばかりのようです。



 
同じ位置から北方向を見てみると、こちらのほうが工事が進んでいました。



 
荒巻本沢から桜ヶ丘方面へ向かって、既存の道路の上を陸橋で渡って行きます。
陸橋を上から見てみましょう。



 
一本の主柱で支える吊り橋型の陸橋です。



 
ここから北方向を見たら、桜ヶ丘の生協が見えました。
生協へ行ってみましょう。



 
生協から南方向を撮影。画面中央奥が新しく開通する部分です。
ズームアップしてみました。



 
先ほどの吊橋が見えます。現在は丁字路ですが、ここから一直線で中心部へ
行けるようになるわけですから大幅に移動時間が短縮されます。



 
ここから北は、すでに開通していて道路沿いに宮城学院、ロイヤルパークホテル、
宮城県図書館、宮城大学など、多くの人が行き来する施設が並んでいて、
泉パークタウンの住宅街や、その先の大衡村まで続いています。
今回は仙台市内の工事が進行している場所をレポートしました。



参考リンク



河北新報

東北放送

仙台放送

ミヤギテレビ

東日本放送

NHK仙台放送局

仙台経済界

建設新聞


建設通信新聞







このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送