仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.77
仙台ファーストタワー全館竣工
撮影2009年7月中旬
 
青葉通と東二番丁の交差点に立つ「仙台ファーストタワー」は、2007年に高層棟が完成し、
その後、商業棟の建設工事が行われていましたが、今月11日に商業棟とアトリウムが完成、
高層棟完成から2年を経て全館竣工しました。



 
アーケードに面している商業棟と高層棟の間を、ガラス張りのアトリウムで繋いでいます。
低層棟の完成で、この場所の雰囲気が、がらっと変わりました。



 
4階建て商業棟の外観は、高層棟と同じデザインで統一感を持たせています。
地元の老舗百貨店、藤崎の新館「藤崎ファーストタワー館」としてオープンしました。
グッチ、イブ・サンローラン、セルジオ・ロッシなどの高級ブランドが入居しています。



 
4階部分はオープンテラスになっていて、青空の下で食事が楽しめます。



 
藤崎ファーストタワー館と高層棟を繋ぐアトリウムは、ガラス張りの公開空間です。



 
4階までの吹き抜け空間の奥にも、テナントが入居していました。
こちらは飲食系がメインのようです。



 
ガラス張りの開放的な空間が印象的ですね。アトリウムの藤崎側にはシースルーエレベータがあり、
多くの人を乗せて頻繁に昇り降りしていました。



 
反対側の高層棟のほうは、仙台平をモチーフにしたというストライプ柄の一面の壁になっています。



 
今回、藤崎ファーストタワー館とアトリウムが完成したことにより、仙台駅前に対抗すると同時に、
郊外の店舗とも勝負する事になりますが、相乗効果で仙台圏全体が盛り上がればいいですね。



 
すぐ近くでは、北海道東北一の高さを誇る仙台トラストタワーが威容を現し始めました。
仙台駅前と一番町、そして中心部と郊外の客の奪い合いが、今後さらに激化しそうです。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送