仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.7
北四番丁大衡線その1・大学病院〜輪王寺
撮影2008年2月下旬
 
今回は中心部と北西部を結ぶ新しい道路「北四番丁大衡線」の進行状況を見てきました。
渋滞解消のため北四番丁の大学病院横の道路を拡幅し、北山をトンネルで通り抜けて
泉パ−クタウンの先、大衡村まで一直線で結ぶ計画の道路です。泉区側はすでに開通し、
宮城学院や宮城県図書館、ロイヤルパークホテルなどが建ち並んでいます。
今回見てみるのは、水の森地区より南側の現在工事が行われている区間です。
写真は大学病院横の道路で、一部を除いて拡幅工事が終了していました。
ここから北へ向かってみましょう。



 
片側2車線、計4車線の道路を北進すると、通町を過ぎたあたりから1車線になります。
ちなみに撮影場所から右側(東側)に進むと、北仙台の北警察署前の道路になります。
なぜ、ここから車線が減少するかというと、道路中央にトンネル入口が作られているからです。



 
北山トンネル入口部分です。ちょうど、広瀬通の西道路トンネル入口のような感じでしょうか。
工事現場に完成予想図がありました。



 
道幅の関係で上りと下りが分かれています。こちらは北行きの下り線トンネル入口でした。
泉方面から来る上り線出口は、この先にあります。上り線出口へ行ってみましょう。



 
画面奥の小高い森は輪王寺です。
トンネル出口は、その中腹のブルーシートのあたりに完成するようです。
こちらにも完成予想図がありました。



 
上の画面と、ほぼ同じ場所です。建物や横断歩道を目安にしてみてください。
なぜ、ここをトンネルにしたかというと輪王寺があるためでした。



 
輪王寺山門。市の文化財に指定されています。
ここから続く参道の両脇には木立が生い茂っていましたが、
トンネル工事のため伐採されました。



 
輪王寺参道。以前、並木が続いていた場所に、なにやらビニールに包まれたものが。



 
なんと小さな仏像が山門から続いていました。新品が設置されたばかりのようで、
ビニールに包まれたままでした。参道の整備が終わるまで包まれたままなのでしょうか?



 
境内まで登ってきました。市街地が見渡せるほどの高さです。
工事に合わせて、境内も新しく整備されます。
画面中央には、今来た「北四番丁大衡線」が見えます。ズームアップしてみましょう。



 
左奥にはSS30、右には大学病院の大きな建物が、正面には向山のテレビ塔も見えます。
手前の斜めに横切っているのが今登ってきた参道で、
ブルーシートの場所がトンネル上り線出口です。



 
輪王寺の庭園は三重塔や茶室などがあり、観光スポットになっています。
ここから先は、また次回。



参考リンク



河北新報

東北放送

仙台放送

ミヤギテレビ

東日本放送

NHK仙台放送局

仙台経済界

建設新聞


建設通信新聞







このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送