仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.42
東二番丁通沿い
撮影2008年10月中旬
 
今回は、東二番丁通から勾当台通にかけての再開発進捗状況を見てきました。
南端の五橋から北端の北仙台へ向って行きます。
まず最初は、東北学院高校跡地の森トラスト「仙台トラストシティ」です。



 
1ヶ月前にレポートした時は、37階、高さ180mの「トラストタワー」のほうに、
建設用クレーンが1基、設置されたばかりでしたが、今回見てみたら、
クレーンが2基設置されて鉄骨の組み立てが始まったようでした。
左側の29階、約100mの高層マンション「レジデンス」は、まだ地下工事中のようです。



 
いよいよ東北一の高層ビルが、少しずつ姿を表してきます。



 
仙台トラストシティの北側、中央通アーケードとの交差点に建設中なのが、
ファーストタワーの商業棟です。地元の老舗百貨店「藤崎」が一括して借り上げ、
来年5月オープンします。まだ鉄骨が一部組みあがったばかりの状態でした。



 
さらに北へ行き、広瀬通を渡った場所に見えてきた大きなビルが、
三井不動産の「仙台本町プロジェクト(仮)」です。18階、高さ81mで、
まもなく最上階まで組み上がりそうです。



 
裏(東側)から見上げてみました。リフト式駐車場と非常階段でしょうか、
反対側と違って、凹凸のある外観です。



 
定禅寺通交差点を越えて、勾当台通へ入りました。
仙台市役所の北西側に建設中の住友不動産「シティタワー勾当台公園」です。
26階、約92mの青い高層マンションで、「青のタワー」と名付けて宣伝されています。



 
外観は完成しているようですが、まだ一部工事中でした。
仙台のマンションには珍しい色合いで、まさに「青のタワー」という感じですね。



 
画面右側に建っているのは、一足早く完成した同じ住友不動産の
「シティハウス勾当台公園」です。タワーと名付けられていませんが、
16階建てで、普通のマンションよりは大きい建物です。



 
さらに北へ進むと、ガラス張りのビル「オンワード樫山」の手前でも工事が始まりました。
「NU仙台二日町ビル(仮)」という、10階建てのオフィスビルが建設されるようです。
来年5月竣工予定です。



 
勾当台通の北端、北仙台まで来ました。最後にレポートするのは、
大京の仙台市内5番目のタワーマンション「ライオンズタワー勾当台通」です。
29階、高さ103mで、仙台のライオンズタワーの中では、長町、広瀬に次ぐ高さです。



 
17階位まで組み上がっていましたから、半分を越えた位でしょうか。
1年後の来年11月竣工予定です。
北仙台は、JRと地下鉄が乗り入れている交通の便の良さで、
どんどんマンションが増えてきました。







このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送