仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.39
国分町界隈
撮影2008年9月下旬
 
東北一の歓楽街、国分町で電線地中化と歩道の拡幅工事が
行われているということで、進行状況を見てきました。
夜は、ハデなネオンが輝いて多くの人が行き交う国分町ですが、
日中は開いている店もすくなく、通行する人もまばらでした。



 
もっと工事が進んでいるのかと思ったんですが、
ぱっと見は以前と何も変わっていないようです。



 
電線も、変わらずに張り巡らされていました。
夜は夜空に溶け込んで、あまり気になりませんが、日中は非常に目立ちます。



 
一番大きな変化といえば、車の通行が終日北方向への一方通行になり、
配送トラックのための駐車スペースが確保されたことでしょうか。
現在は、白線とタンクによって区分されていますが、
いずれは歩道の拡幅と共に綺麗に整備される予定です。



 
一番の目玉、電線地中化の工事は、共同溝を掘っている段階のようで、
ところどころで、掘削工事が行われていました。



 
工事完了は来年以降になりそうで、新しい国分町通がお目見えするのは、
もう少し先のようです。



 
一方、国分町と一番町を結ぶ場所では、新しい商業ビルの建設が始まりました。
旧東一連鎖街跡地に建設中の「東一センタービル」(仮称)で、
地上8階建ての商業ビルになります。
古い木造の飲み屋が連なる、風情のある横丁でしたが、すっかり取り壊されていました。



 
一番町の三越側から見てみました。
劇団四季の今年の舞台「美女と野獣」の広告が描かれていました。



 
斜め向かいの141は閉店し、隣の三越仙台店の新館として生まれ変わる予定です。
仙台駅前や中央通だけじゃなく、一番町や国分町も、大きく変化する時を迎えたようです。



参考リンク



河北新報

東北放送

仙台放送

ミヤギテレビ

東日本放送

NHK仙台放送局

仙台経済界

建設新聞


建設通信新聞









このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送