仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT.35
仙台駅周辺
撮影2008年8月下旬
 
パルコの開店で、人の流れが大きく変りつつある仙台駅周辺ですが、
今回は駅周辺の、その他の開発状況を見てきました。
まずは、ヨドバシカメラ駐車場上層部から周囲を見渡してみましょう。



 
中央の頭一つ大きいビルが、東口の「仙台榴岡ビル(仮)」です。
最上階の19階まで組みあがったようです。
画面右端のヨドバシカメラビル(旧農協会館ビル)では、解体工事が始まりました。
跡地がどうなるか発表されていませんが、画面左下のヨドバシカメラは、
劇団四季の劇場を併設するビルに建て替えられる計画なので、
それと同時になんらかの開発が行われるものと思われます。



 
南側に視線を移すと、「ミッドプレイス仙台タワー」が見えてきました。
31階のうち、22階部分まで建設が進んでいました。



 
西側を見ると、五橋、北目町方面の高層ビルが3棟、見えます。
この地区には、さらに「仙台トラストシティ」のトラストタワー、38階180mと、
レジデンス、29階100mのふたつの高層ビルが2010年の完成に向けて建設中です。



 
駅前の広瀬通へ移動してきました。X橋北側の「花京院一丁目第一地区」です。
1階部分の鉄骨を組み立て中で、以前レポートした時と、さほど変化ありませんでした。



 
しかし、斜め向かいの旧宮城交通跡地に建設中の「仙台中央広瀬通ビル(仮)」には、
大きな変化がありました。牛タンの利休が入居していた角地のビルが取り壊され、
建設用のクレーンが姿を表しました。利休は3軒隣の仙台薬局新ビル5階に移転しました。



 
仙台中央広瀬通ビルのクレーンを、谷風通から撮影。
完成すれば20階、高さ97mのビルになります。



 
広瀬通を西に進みます。江陽グランドホテル向かいの「仙台広瀬通ビル(仮)」です。
14階66mのビルで、5階部分まで鉄骨が組みあがっていました。



 
最後は、東二番丁通の広瀬通交差点近くの「仙台本町プロジェクト」です。
18階81mで、12階部分まで組みあがりました。
こうして見てまわると、あらためて建設中のビルが多いな、と実感します。







このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送