仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 270
2014仙台七夕祭り、その2・サンモール一番町〜ぶらんどーむ一番町〜一番町4丁目商店街
撮影2014年8月6〜8日
 
前回に続いて仙台七夕祭りの模様をお伝えします。
今回は一番町を、サンモール、ぶらんどーむ、一番町4丁目商店街と歩いて行きます。



 
サンモール一番町アーケード内で、再開発予定の駐車場の前に人だかりが。



 
ここでは紙芝居が行われていました。これも恒例になりましたね。



 



 



 
青葉通を渡って西側へきました。



 
一番町と中央通のふたつの通りに面している藤崎百貨店は、ふたつの通りに七夕を飾っています。
同じデザインの飾りですが、アーケードが高いので、一番町のほうが吹流しの長さが若干ながいようです。



 
一番町と中央通の交差点では、市内の小中学生が折った折鶴で作られた吹流しが飾られています。
震災からの復興の願いを込めて始められたこの飾りも、今年で4回目を迎えます。



 
笹かまぼこの鐘崎の飾りは仙台市出身のアーティストによるデザインだそうで、
木製のくす玉と白一色のシンプルなもので、カラフルな飾りの中で一際目立っていました。



 



 
毎年おなじみ、フォーラス前の仕掛けものです。



 
仙台出身の二人のオリンピック金メダリスト、フィギュアスケートの荒川静香さんと羽生結弦選手が登場。
国内フィギュアスケート発祥の地、仙台市の五色沼の物語が演じられていました。



 



 
一番町4丁目商店街です。ここからは道路の両側のみのアーケードで、中央部分にはアーケードがありません。
天候に左右されるものの、昔ながらの青空の下で風に舞う七夕飾りが楽しめます。



 



 



 



 



 
今年は台風や前線の影響で、青空が広がった日もあったものの、
最終日は午後から本格的な雨になってしまいました。来年は3日間とも晴天に恵まれて欲しいものですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送