仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 265
仙台第1地方合同庁舎増築棟の建築現場
撮影2014年6月下旬
 
勾当台公園の東側に大きな建設用クレーンが姿を現しました。



 
黒い外観が特徴的な仙台第2合同庁舎の隣に建設される、仙台第1地方合同庁舎の増築棟の建設現場です。



 
宮城県庁の南側に、地上17階、地下2階、高さ約80mの高層ビルが建設されます。



 
同じ敷地内にある、合同庁舎が手狭になったため、増築棟として建設されることになりました。
当初は、20階建て高さ約100mほどのビルになる計画でしたが、地方分権の流れに反するとして計画中断、
政権交代などもあって、2012年に規模を縮小して建設が決定されました。



 
宮城県庁の18階から見てみました。基礎部分の形を見ると、横方向にも長さがあるようで、
勾当台公園側から見ると結構、目立つ存在になりそうですね。



 
県庁の18階は、展望スペースやレストラン、展示施設などがあって一般に開放されていますが、
ここからの眺めも大きく変わりそうです。



 
仙台第1地方合同庁舎増築棟は2015年3月に完成予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送