仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 260
仙台駅東口の再開発・2014年、春
撮影2014年5月上旬
 
今回は、仙台駅東口再開発の進捗状況を見てきました。
東口に大きなクレーンが3台も立ち並んでいました。



 
このクレーンは鉄骨を組み上げるための固定式のものではなくて、移動可能なクレーン車ですね。



 
この場所には地上14階、地下1階のホテル棟が建設されます。



 
ホテル棟建設地の南側にある東西自由通路は拡幅され、通路を挟んで6階と4階の商業施設が建設されます。



 
上から見てみました。
現在は地下部分の工事を行っているようで、地面を掘り返した部分は鉄板で蓋がされていました。



 
仙台駅の屋上から東西自由通路を見てみました。
中央にある現在の通路の両側に、新しい通路の土台になると思われる構造物が作られていますね。
東西自由通路と商業施設は、ホテル棟より1年早い2016年春に完成予定です。



 
東口駅前のヨドバシカメラの旧店舗では、工事用のパネルで建物を覆う作業が行われていました。
いよいよ解体工事が始るのでしょうか?



 
今のところ正式な発表がないので、ひょっとしたら建物を解体して駐車場を広げるだけかもしれません。



 
いずれは何らかの再開発が行われるのは間違いない場所なので、正式な発表が待たれますね。
JRの再開発と同時進行で、相乗効果を発揮してもらえれば一番いいのですが。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送