仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 253
宮城野橋(X橋)の架け替え工事
撮影2014年1月下旬
 
架け替え工事が進む、仙台駅北側の宮城野橋、通称X橋(エックス橋)の状況を見てきました。



 
去年の11月、宮城野橋の片側車線が新しく開通したのを見たときは気づきませんでしたが、
当サイトをご覧になった方から、街灯のデザインがエックスになっているという情報をいただき、
確認してみたら、本当にエックスの形になっていました。独特な形の橋はなくなってしまいましたが、
X橋という愛称とともに街灯の形デザインに、その名残を留めているんですね。



 
片側車線が開通し暫定的に使用開始され、古い橋の取り壊しが本格的に始まりました。



 
手前が新しい橋で、現在は1車線ずつ東行きと西行き車線に分けて使用されています。
奥では複数の重機が、古い橋を取り壊しています。



 
駅前の高層ビル、アエルの東側から古い橋を見てみました。
レンガ造りのアーチ型の部分は、まだ残っていました。



 
残っているのはアーチ部分から線路を跨ぐ部分にかけてのみですが、
鉄道や車道を通行止めにする必要があるので後回しになっているようです。



 
アーチ部分から西のほうは、取り壊しが進んでいます。



 
一方、線路を超えた東側のほうでも古い橋の取り壊し作業の真っ最中でした。



 
東側から陸橋へと上っていく部分は新しく作られたもので、
そのまま新しい橋の土台として使用されるようですね。



 
東側から西側の高層ビル群を見てみました。
高層ビルの下を新幹線の高架が横切り、新幹線と在来線の間をX橋が交差しています。



 
アエルの上から撮影。新しい橋の完成は2年後の2016年の予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送