仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 251
一番町周辺の高層マンション
撮影2014年1月中旬
 
今回は一番町周辺で建設中の高層マンションの状況を見てきました。
一番町と青葉通の交差点で建設中の「ザ・仙台タワー一番町レジデンス」の外観が完成したようで、
建設用の巨大クレーンが撤去されていました。



 
4〜22階が三井野村の共同プロジェクトの総戸数118戸の高層マンションで、今年の3月に完成予定です。



 
1〜3階の低層部分は「シリウス一番町」という商業施設になりますが、
こちらも工事用のパネルが外されて外観が見えるようになっていました。



 
このビルの目の前では、地下鉄東西線の「青葉通一番町駅」建設工事が進んでいますが、
地下部分で駅と直結される予定です。



 
地下鉄の駅と新しいビルの完成で、サンモールへの人の流れが増えて欲しいものですね。



 
地下鉄工事とともに、歩道の再整備が進められている青葉通ですが、
歩道の一部が綺麗に整備されていました。



 
青葉通を、一番町から西へ進むと大きな建設用クレーンが新たに設置されていました。
エクセル東急ホテル跡に建設される、三井野村住友の三社合同プロジェクト「ザ・青葉通レジデンス」です。



 
24階建てで、総戸数251戸(販売戸数は未定)、来年3月の完成予定です。
現在は2階部分あたりの鉄骨を組んでいるようです。



 
さて、一番町の南端、南町通で建設が進んでいるのは住友の「シティタワー仙台一番町レジデンス」です。
前にも思いましたが、一番町周辺ということで、今回見てきた3棟の高層マンションは名前が似ていますね。




 
現在、10階を越えたあたりまで鉄骨が組み上がっているようです。
完成すれば総戸数135戸、30階建ての高層マンションになるので、あと3倍近くの高さになりそうです。



 
「シティタワー仙台一番町レジデンス」の後方には、一足早く完成する「ザ・仙台タワー一番町レジデンス」が、
見えています。宮城県の人口が新潟県を抜いたと報道されましたが、震災以降、仙台市の人口は増え続けていて、
それとともに、大規模なマンションの建設も進んでいるようですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送