仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 235
錦町公園周辺の再開発
撮影2013年6月中旬
 
今回は、仙台市中心部に位置する錦町公園の周辺を見てきました。
この日、公園内では、すっかりお馴染みになった「オクトーバーフェスト」が開催中でした。



 
公園の中央には大きなテントが設置され、そのまわりに食べ物や飲み物を販売する店舗が出店、
多くの人たちが訪れて賑わっていました。



 
そんな公園の西側には、ホテル仙台プラザが解体された跡地があります。
ここにはNHKの新しい放送局が建設されます。



 
解体工事は、すでに終了し防護パネルで覆われています。防護パネルの一部が透明になっていて
中が見えるようになっていたので、覗いてみました。


 
建物の解体は終了しましたが、コンクリートの土台部分は、そのまま残っていました。
新しい放送局のコンペが行われ、山下設計の案が最優秀提案として決定したそうです。



 
NHKの新ビルは、地下1階、地上7階の規模で、テレビスタジオと公開スタジオを設ける1〜2階部分には
吹き抜けの公開スペースや席数200席の公開スペースなどを設けるそうなので、普通の7階建てのビルよりは
規模の大きなものになりそうですね。2015年まで本設計が行われ、その後着工、2017年完成予定なので
新ビルの詳細がわかるのは、もう少し先のようですね。



 
錦町公園の東側、愛宕上杉通と国道45号線の交差点角、以前はガソリンスタンドだった場所には、
トキワの11階建てのマンションが完成していました。



 
その北東方向、定禅寺通沿いにあった、ジブラルタル生命仙台錦町ビル跡地で建設中の、
三井不動産の高層マンション「パークホームズ仙台定禅寺通」も、だいぶ高くなってきました。



 
工事用のシートで完全に覆われていて、何階まで組み上がったのか判りませんが、
高さから推測すると、10階以上の高さにはなっているでしょうか。



 
地上21階、総戸数60戸の高層マンションですが、すでに全戸完売、
来年2月の完成に向けて工事が進んでいました。



 
錦町公園の西側を南北に通る東三番丁通沿い、菊葬会館の向かい側の駐車場だった場所でも、
新しいマンションが建設中でした。東光商事が建設する「ステラハウス勾当台公園(仮称)」です。



 
地上10階建て、38戸のマンションで今年9月完成予定です。
すでに最上階まで組み上がっていました。



 
錦町公園の北側、宮城県庁の手前でも、新しいマンションの建設が始まっていました。
奥羽不動産が建設する10階建てのマンションで、下層階にはテナントが入居するようです。



 
ここには3階建ての古いビルと駐車場がありました。現在は地下部分の基礎工事を行っているようですね。
来年3月に完成予定です。



 
そのすぐ北隣は、仙台第1地方合同庁舎増築棟の建設現場です。



 
宮城県庁の目の前に、地下2階、地上17階、高さ約80mの高層ビルが建設されます。



 
現在は地下部分の工事中でした。完成は2年後、2015年3月の予定です。
震災以降、住宅が不足気味のせいか、10階前後の中規模マンションの建設が増えていますね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送