仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 213
H&Mが仙台駅前にオープン
撮影2012年11月3日
 
スウェーデンの大手ファストファッションチェーン、「H&M」が仙台駅前のさくら野百貨店2階にオープンしました。
2階の東側、約2000uの売り場面積に、男性女性向けと子供向けの衣料やアクセサリーを取り揃え、
ファミリー層をターゲットにした品揃えになっているそうです。



 
H&Mは現在、全世界に2629店舗を展開し、日本には2008年に東京銀座店をオープンさせて進出、
仙台店は国内21店舗目ですが、首都圏、関西圏、中京圏の3大都市圏以外では、福岡市に次ぐ出店です。



 
デザインが良いヨーロッパのブランドながら、主流の価格帯が約2〜3000円と手頃なのが魅力で、
日本のファストファッションチェーン、ユニクロなどと競合しそうですね。



 
オープン初日の開店時間直後に行ってみたら、行列がすごいことになっていました。



 
仙台駅からH&Mに伸びるペデストリアンデッキには、途切れなく行列が続いていました。



 
行列は仙台駅前のデッキ上を縦断し、最も多い時は南町通のエンタツパーキング前まで伸びていました。



 
先着500名にプレゼントがあったということもあるのでしょうが、H&Mが東北に初進出ということで、
仙台以外からも多くの買い物客が訪れたようで、人気の高さを実感させました。



 
さくら野百貨店は、H&M出店のために2階の婦人服と化粧品売り場を無くしたわけですが、
逆に安定的なテナント賃貸料の収入があり、来客が増えれば他の売り場への波及効果も見込めるわけで、
H&Mの閉店時間に合わせて、2階フロアの閉店時間を夜9時まで延長することになりました。



 
H&Mの周辺には、アエル内にユニクロがあり、パルコも隣接していて、競争が激しくなりそうですが、
消費者にとっては、仙台駅前が更に賑やかになって、選択の幅が広がることになります。



 
H&Mのオープンと同じ11月3日、ぶらんどーむ一番町のフォーラス南側に、イタリアの高級ブランド
「アルマーニ」のカジュアルショップ「アルマーニ・エクスチェンジ」もオープンしました。
こちらは2007年に日本進出、仙台店は三大都市圏と福岡圏に次ぐ国内16店目の出店です。
アルマーニなのに比較的低価格なのが魅力で、こちらも人気が出そうですね。



 
最近は、無料の駐車場が完備されている郊外のロードサイドショップで買い物をするという人が増えていますが、
人気ショップの相次ぐ出店で魅力が増した仙台市中心部にも、更に多くに人が訪れることでしょう。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送