仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 207
宮城野橋(X橋)の架け替え工事
撮影2012年9月中旬
 
仙台駅北側、広瀬通と駅東地区を結ぶ陸橋、宮城野橋(X橋)の架け替え工事進行状況を見てきました。
駅前の高層ビル、アエルから見てみると新しい橋の姿が現れてきていました。



 
画面に向かって右側、車が並んでいるのが現在の宮城野橋ですが、左側に建設中の新しい橋は、
その倍ぐらいの幅がありますね。新しい橋が開通後に現在の橋を取り壊して、
そこも新しい橋に替える予定なので、全て完成すれば相当大きな陸橋になりそうです。



 
新幹線と在来線の線路を越えて駅西側のほうにも、新しい橋の姿が現れてきています。
地上に降りて、駅東側から見て行きましょう。



 
駅東側、地上の道路から陸橋へ上って行く区間です。
新しい道路は現在の道路よりも急な角度で陸橋へ繋がっています。



 
半年前に見た時は、橋脚の部分が出来ていただけでしたが、その上に陸橋が建設中でした。



 
以前からあった古いガードの上に新しい道路が伸びています。



 
宮城野橋を通って、西へと進んでみましょう。
画面右側の青いシートが掛けられているのが新しい道路です。



 
新幹線のガードを越えると西口です。新しい道路も並行して伸びています。



 
ホテルJALシティの前あたりまで、新しい橋が伸びていました。



 
手前の現在の橋と比べると、随分と高いところを通っていますね。



 
ホテルJALシティの前から見てみました。
ここには、ガード下を抜けてアエルの横へと続く歩道や放置自転車置き場などがありましたが、
工事の為に閉鎖されていました。



 
大塚家具前のペデストリアンデッキから撮影。
画面右側も新しい橋に架け替えられるので、完成すれば広瀬通の幅のまま、東側へと繋がることになります。



 
現在、片側三車線の広瀬通が、ここで一車線になってしまい渋滞の原因になっているので、
早く開通して欲しいものですが、新しい宮城野橋の完成は2015年なので、まだ3年も先の予定です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送