仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 204
仙台エクセルホテル東急跡地に高層マンション建設
撮影2012年8月下旬
 
地下鉄東西線の工事が進む青葉通に、また高層マンションが建設されることが発表されました。
場所は、2010年に閉館した仙台エクセルホテル東急の跡地です。



 
閉館したホテルの建物は、去年の東日本大震災後、石巻の被災者の避難所として利用されていましたが、
跡地を三井、野村、住友の三社が共同事業体として購入、高層マンションが建設されることになりました。



 
すでに、ホテルの解体工事が始まっていました。河北新報によると、2013年春に建設が始まり、
2015年春に、24階建て約250戸の高層マンションが完成予定だそうです。



 
エクセルホテル東急跡地の東側の道路を南へと進むと、空に大きな建設用クレーンが見えてきました。



 
NTT青葉通ビルの南側の敷地に建設中の、NTT新青葉通ビル(仮称)です。
新青葉通ビルといっても、南町通り沿いに建っています。5、6階あたりまで鉄骨が組み上がっていました。



 
すでに低層部分の外壁も取り付けられ始めていました。2013年5月に14階建てのビルが竣工予定です。



 
そのNTT新青葉通ビルの北側では、NTT青葉通ビルの修繕工事が行われていて、
建物全体が工事用シートで覆われていますが、上の方からシートが外され始めていました。
こちらの工事は間もなく終わり、新しい外観が姿を表しそうです。



 
青葉通沿いでは、一番町との交差点で建設中の複合ビル「仙台一番町駅ビルプロジェクト」も建設中です。
この22階建てビルの高層階に入るマンション、「ザ仙台タワー一番町レジデンス」は、114戸全てが
即日完売したそうなので、今回発表された新しい高層マンションも人気が出そうですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送