仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 194
地下鉄東西線、広瀬川橋梁
撮影2012年5月下旬
 
今回は、建設中の地下鉄東西線、広瀬川橋梁の状況を見てきました。
西公園駅と国際センター駅の間で、地下鉄は地上に出て広瀬川を橋で渡ります。



 
大橋から北方向を見ると、橋が完全に架かっているように見えました。



 
しかし、よく見ると、橋の中間あたりが繋がっていませんでした。



 
ちょうど、工事の人たちが歩いてきました。
人の大きさと比較すると、ほんの2、3メートルの隙間を残すだけのようですね。



 
北側の仲ノ瀬橋から撮影。
奥の大橋と、二重橋のような雰囲気になっています。



 
西公園市民プール跡でも、地下鉄工事の真っ最中でした。



 
西公園側の橋のたもとを見ると、地下鉄の線路は、まだ橋まで伸びていないようです。



 
西公園から見てみました。
西公園の崖下から地上に出て橋を渡り、対岸の崖下から再び地下へと入って行く様子がわかります。



 
仲ノ瀬橋下の運動広場から撮影。橋が崖の下にあることが分かりやすいですね。



 
西側の国際センター駅側の部分も橋が切れて繋がっていませんでした。
ちょうど、やじろべえのような形で立っているんですね。



 
来年3月頃には、西公園駅〜国際センター駅間は工事が完了予定で、
平成27年には、完成予想図のように地下鉄が走る姿が見られそうです。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送