仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 191
新緑の青葉通
撮影2012年5月上旬
 
紅葉が綺麗だった去年の秋以来、約半年ぶりに青葉通の再開発の最新状況を見てきました。
ケヤキ並木が新緑に覆われて、季節の流れを感じます。



 
アイリスオーヤマが取得した旧仙台三和ビルは、築50年以上の古いビルですが、建て替えではなく
大規模な改修をし、診療所や医療モールを中心に金融機関の支店やアイリスの関連会社などが
入居する「アイリス青葉ビル」として今夏オープン予定です。外観は現代的な全面ガラスウォールになり、
古さを感じさせない雰囲気になりそうですね。



 
藤崎百貨店の向かい側では、建設中の地下鉄一番町駅と直結する再開発ビル、
「(仮称)仙台一番町駅ビルプロジェクト」が進行中です。



 
低層棟が商業施設で、高層部がマンションの22階建て複合ビルが建設されます。
マンションは「THA SENDAI TOWER 一番町レジデンス」という名で宣伝が始まっていますね。



 
工事現場を囲む防護壁に、大きな看板が出ていました。
2013年末に竣工、2014年春に商業施設がオープン予定です。



 
サンモール一番町と青葉通の交差点に位置し、地下鉄駅と直結するビルが完成すれば、
サンモール一番町の活性化に繋がるかもしれません。



 
NTT青葉通ビルは、震災のための補修工事中で、外壁が全て工事用シートで覆われていました。



 
NTT青葉通ビルの南側の敷地では、NTT新青葉通ビル(仮称)が建設中ですが、
工事用の大きなクレーンが設置されました。2基のクレーンが立ち並ぶのは仙台市内では久しぶりですね。
来年5月に14階建てのビルが完成予定です。



 
NTTの古いビルと建設中の新しいビルとの間には、新しい立体駐車場も建設されていました。



 
青葉通の西端では、地下鉄西公園駅の建設が進んでいますが、
すぐ近くでも新しいマンションの建設が進んでいます。



 
ホテルレオパレス跡に野村不動産が建設する「プラウド仙台 青葉通」です。
当初の「プラウド大町二丁目」という仮称から変更されたようです。



 
今のところクレーンなどは設置されていませんでしたが、来年11月末に17階建て建物が竣工予定なので、
そろそろ工事が本格化しそうです。今回リポートした場所以外にも、あいおい野村ビル跡や東急ホテル跡、
仙台ホテル跡の一帯など、青葉通沿いの再開発に今後も注目です。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送