仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 190
ヨドバシカメラ仙台店、暫定店舗オープン
撮影2012年4月下旬
 
仙台駅東口駅前に、今月26日、ヨドバシカメラ・マルチメディア仙台の暫定店舗がオープンしました。
工事が順調に進んだということで、予定より3日早いオープンです。



 
旧店舗はシャッターを降ろして、すでに閉店していました。
暫定店舗という名前のとおり、この旧店舗を建て替えるための暫定的な移転です。



 
ペデストリアンデッキのエスカレーターを降りて、新店舗へと行ってみましょう。
地上に降りると、デッキ側と統一されたデザインのエスカレーターが、斜め向かい側に向き合っています。



 
エスカレーターの横にある地下道が、再び通行出来るようになっていましたが、
今回は新しいエスカレーターで店舗へ入ってみようと思います。



 
ヨドバシ仙台第2ビルは、8階建てで1〜3階がヨドバシの暫定店舗になっており、
エスカレーターは3階へと直結しています。撮影した日はゴールデンウィークということもあり、
ものすごい人出でした。



 
ガラスのドームで覆われた高架歩道を進むと、右側がヨドバシの入口で、
左側はオフィステナント部分への入り口になっていましたが、オフィス部分は、まだ完成前で、
まもなくオープンだそうです。



 
今回、店舗内は撮影しませんでしたが、内装や天井などは、旧店舗と同じような感じで、
今まで通りのヨドバシカメラという雰囲気でしたが、売り場面積は約2倍になり、
暫定店舗とは思えないほどの作りと規模だと思いました。



 
駅側の一階には、出入口が3つあり、向かって左から地下歩道、オフィス、ヨドバシ店舗の順番で並んでいます。
以前、道路上にあった地下歩道の出入り口は撤去され、ヨドバシ第2ビルの内部と直結されました。
ちょっと地下歩道を覗いてみましょう。



 
地下歩道も明るく綺麗にリニューアルされました。ヨドバシ第2ビルは地下階がないので、
店舗へはエレベーターで昇るようになっていました。



 
ヨドバシ第2ビルと立体駐車場(旧スカイビル跡)の間のL字型の道路は、
工事中は通行止めになっていたので、無くなったと思っていましたが、元のまま存在していて、
駐車場への出入り口として利用されていました。



 
そのため、駐車場からビルへと行くには、道路を横断しなくてはなりませんが、
道路は、ほとんど駐車場を利用する車専用という感じでした。



 
東側の東八番丁では、3年後の完成を目指して地下鉄東西線の新寺駅が建設中です。



 
閉店した旧店舗へ戻ってきました。閉店したのに今までと同じように店舗外のスピーカーから、
お馴染みのBGMが流れていて、まるで営業を続けているかのようでした。




 
今後の詳しいスケジュールは不明ですが、旧店舗は間もなく取り壊すものと思われます。



 
以前と同じように旧店舗の駐車場も利用されていましたが、解体工事が始まるまでの暫定利用でしょうか。



 
旧店舗南側の立体駐車場も、引き続き利用されていました。



 
旧店舗跡には、暫定店舗よりも広い売り場面積のヨドバシカメラを核とした商業施設が
2年後の2014年に完成予定です。



 
更に、住居やオフィスの複合ビルも建設予定だそうで、具体的な全体計画の発表が待たれます。
地下鉄東西線が開通する頃には、JRの再開発計画と共に、東口の新しい顔になっていそうですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送