仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 189
元寺小路福室線の拡張と宮城野橋(X橋)の架け替え
撮影2012年4月上旬
 
広瀬通から東へと伸びる都市計画道路「元寺小路福室線」の最新状況を見てきました。
今回は、榴岡公園から西へと進んで行きます。中心部の方を見ると、広い道路が一直線に伸びていて
この区間で残るのは、写真手前の古い木造の建物だけになっていました。



 
数年前まで、建物に隠れて見えなかった宮城野橋(X橋)と交差する新幹線の高架まで
見渡せるようになりました。



 
新しい道路は歩道も広く、自転車専用レーンも余裕をもって設けられています。



 
道路沿いは、空き地や駐車場が多く、まだまだ開発途上という雰囲気ですが、
最近の仙台は沿岸部から移ってきた人や、仮設住宅からの移転などで、
不動産の供給不足が続いているので、この通り沿いにもマンションが増えるかもしれませんね。



 
東八番丁交差点の東側に、仙台の老舗の果物屋「いたがき」の本店が、新しく建てられていました。
昔と同じ場所ですが、店の前の道路は一方通行の狭い道から、片側3車線の大きな道路に変わりました。



 
以前に見た時には、この区間は道路は拡幅されたものの、車線が規制されていて片側1車線の状態でしたが、
片側3車線をフルに通行できるようになりました。ただ、宮城野橋(X橋)が1車線なので、朝夕のラッシュ時は
車が長い列を作ってしまいます。



 
東八番丁交差点を北へ行くと、アンパンマンこどもミュージアムがあります。
震災の影響で計画より3ヶ月遅く去年の7月にオープンしましたが、
入館者数は、当初の予想を越えて盛況だそうです。



 
東七番丁交差点までやってきました。ここから先は宮城野橋になります。
写真の向かって右側、交差点の北側は北行きの一方通行でしたが、拡幅されて両方向通行になりました。



 
交差点を南に進むと仙台駅東口駅前です。道路の先にヨドバシカメラ仙台第2ビルの高架歩道が見えました。
今月29日のオープン予定でしたが、工事が順調に進んだのか、3日早い26日オープンになったようです。



 
架け替え工事が進む宮城野橋です。橋の北側が途中まで拡幅されていました。



 
横から見てみました。この先は陸橋になってJRの線路の上を越えて西側へと繋がる予定です。



 
現在は、橋脚が完成したばかりで、まだ橋は掛けられていません。



 
宮城野橋は、新幹線の高架と在来線の線路との間を抜けて行きます。



 
線路を越えて西側へやって来ました。西側は、まだ橋脚の工事中でした。



 
ここから宮城野橋の上へと昇る階段がありましたが、拡幅工事のためか撤去されていました。
最後は、宮城野橋の西に立つ高層ビル「アエル」の最上階から、元寺小路福室線を見てみましょう。



 
アエル31階の展望台から見ると、すっかり道路の形が出来あがっているのがわかりますね。



 
宮城野橋の新しい橋脚が見えます。



 
線路の西側の橋脚も完成間近のようです。



 
今回、歩いてきたスタート地点のあたりです。
写真右側の榴岡公園が花見で賑わうのも、もうそろそろでしょうか。



 
遠く海側を見ると、すでに開通している元寺小路福室線の東側が沿岸部まで続いているのが見えました。
宮城野中学校と仙台育英学園の間を通って、仙台医療センター横までの部分が開通すれば、
広瀬通と一本に繋がり、中心部と仙台港方面との交通が便利になります。
平成27年の全線開通予定ですが、予定通り進んで欲しいものです。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送