仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 179
2012 新年のヨドバシカメラ仙台第2ビル
撮影2012年1月上旬
 
仙台駅東口駅前に建設中の「ヨドバシカメラ仙台第2ビル」の進行状況を見てきました。
建物の北側の部分から鉄骨が組み上がり、最上階の8階まで達していました。




 
建物の南半分の部分でも鉄骨が組み上がり始めていて、思ったよりも横に幅広いビルになりそうです。



 
敷地の南側から見てみました。画面左側がヨドバシ第2ビルで、右側に組み上がっているのが
西友が入居していたスカイビル跡地に建設中の、ヨドバシビルの駐車場棟です。
ふたつの建物の間には、L字型の道路がありましたが、ロイネットホテルの駐車場入口から先は、
通行できなくなっていました。



 
東側から見ると、映画館チネ・ラヴィータの入っていたビルの跡に鉄骨が組み上げられているのがわかります。
その横にあった道路が完全に閉鎖されていますね。スカイビル跡地と共に、土地が一体化されたようです。



 
隣接する立体駐車場から見てみました。左側が駐車場棟で8階建てのようですが、
スカイビル跡地のほうまで含めると、相当大きな規模で、「仙台に千台の駐車場」という
キャッチフレーズ以上の駐車台数になりそうです。



 
ヨドバシ第2ビルと駐車場棟の中間部分です。低層部で繋がるのでしょうか?



 
右側はヨドバシ第2ビルの鉄骨です。完成すれば地上8階、延べ床面積36100uで、
1〜3階がヨドバシカメラの新店舗で、4〜8階はオフィスになります。



 
ヨドバシ第2ビル完成後、現在のヨドバシカメラを解体して跡地に新しいヨドバシ第1ビル?が建設されます。
こちらのビルの詳細は不明ですが、第2ビルよりも更に規模が大きな建物になりそうです。



 
今年4月末の完成に向けて着々と姿を表しつつあるヨドバシカメラ第2ビルですが、
あと4ヶ月で8階建てのビルが出来あがるとは、その早さに驚きです。
桜の花が散る頃には、東口駅前の景色が大きく変わっていそうですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送