仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 170
ヨドバシカメラ2号館、建設現場
撮影2011年9月下旬
 
約3ヶ月ぶりに、JR仙台駅東口に建設中のヨドバシカメラ2号館の状況を見てきました。
2号館の建設予定地にあった古い建物は、全て取り壊されました。



 
6月初めに見た時は、取り壊し中だった、スカイビルも跡かたもなくなっていました。



 
スカイビル跡地では、ショベルカーが動き回って整地作業をしているようでした。



 
スカイビル北隣の、映画館「チネ・ラヴィータ」が入居していたビルの跡地も
ヨドバシカメラ2号館の建設地として組み込まれているようです。



 
旧農協会館ビル跡地と合わせるとL字型の土地になります。
スカイビル跡地との間は道路で分断されていますが、どのように利用されるのでしょうね。



 
隣接する駐車場側から見てみました。手前がチネ・ラヴィータが入っていたビルの跡地で、
画面奥がスカイビル跡地です。



 
その西側、旧農協会館ビル跡地は掘削工事中で、だいぶ深くまで掘り下げられていました。
ヨドバシカメラ2号館には地下は作られないようなので、今見えている柱や壁のようなものは、
旧農協会館ビルの地下部分でしょうか。



 
ヨドバシカメラ2号館は、1〜3階がヨドバシの仮店舗、4〜8階がテナントスペースの8階建てで、
来春完成予定なので、あっというまに鉄骨が組み上がっていくのでしょうか。
約半年で8階建てのビルが建設されるというスピードに驚いてしまいますが、
その後、現在のヨドバシカメラの場所にも新しいビルが建設される予定で、東口の変化が加速しそうです。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送