仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 169
泉パークタウンに「IKEA」のミニショップが出店
撮影2011年9月中旬
 
泉区紫山の泉パークタウンに、大型家具店の「イケア」が進出するというので見てきました。
場所は宮城県図書館の南側、金港堂書店だった建物で、道路側の看板の取り付け作業中でした。
ちなみに金港堂は、隣接する商業施設「タピオ」に移転しています。



 
駐車場側に周ると、すでに外観は完成しているようです。今回の出店は震災復興支援のため
急遽決定したもので、店舗面積が約500坪で通常の20分の1程のミニショップですが、
日刊建設産業新聞によると、若林区荒井の区画整理地区に大型店舗を建設する計画だそうで、
正式な出店も近いかもしれません。



 
9月26日オープンに向けて着々と準備が進んでいるようです。
北欧発の安くてデザインの良い家具が好評のイケアですが、ここの売り上げが好調なら
荒井への正式出店も早まるかも、と期待してしまいます。



 
イケアの南側には、泉プレミアムアウトレットとタピオの商業モールがあります。
震災で被害が出て約3ヶ月間休業していましたが、現在ではすっかり元通りに営業をしています。



 
県内外から多くの買い物客が訪れていますが、イケアの出店で更に多くの集客が見込まれますね。



 
隣接する仙台ロイヤルパークホテルも、震災の影響で半年間休業していましたが、
今月から営業を再開、近隣の商業施設と共に多くの人に訪れて欲しいものです。



 
泉パークタウンから車で数分の泉中央でも、震災に絡んで色々な動きがあったようです。



 
地下鉄泉中央駅と直結するビル、ヒューモススウィングも約3ヶ月間の補修工事を経て、
7月から営業再開しています。



 
しかし、現在でもペデストリアンデッキ上には、部分的な陥没やタイルの剥がれがあるので
気をつけて歩行してくださいね。



 
イトーヨーカドー仙台泉店は、震災前、経営合理化のために閉店が検討されていましたが、
震災復興支援の意味もあり、今のところ閉店に関しては未定となり、営業が継続されるようです。



 
イトーヨカドー隣の商業ビル、セルバでは東急ハンズ・トラックマーケットが営業しています。
東急ハンズが出店していない地区に期間限定でオープンする小型店舗で、偶然にも
震災当日の3月11日にオープンしましたが、その日のうちに被災し休業してしまいました。
1ヶ月後に営業再開してからの売り上げが好調で、6月終了の予定を9月末まで延長、
今回、更に来年4月までの延長が決定しました。



 
これほど売り上げが好調なら、東急ハンズそのものの進出を期待してしまいます。
近い将来、「東急ハンズ仙台出店」というニュースが聞ければ嬉しいのですが。



 
泉区周辺も震災の影響が大きかったようですが、復興支援という意味合いもあり、
震災前よりも状況が改善している部分もあって、今後に期待したいですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送