仙台・話題の現場
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 158
仙台駅東口からアンパンマンこどもミュージアムへと歩く
撮影2011年6月中旬
 
仙台駅東口から、来月オープン予定の「アンパンマンこどもミュージアム&モール」へ歩いてみました。



 
ミュージアムがオープンしたら、おそらく多くの人が歩くであろうと思われるコースです。
東口のペデストリアンデッキを下りて、宮城野通を東へと進みます。



 
この道路を真っ直ぐに進むと、楽天イーグルスのホーム「クリネックススタジアム宮城」がありますが、
今回は、ユアテック本社がある交差点を左へと曲がります。



 
右手奥の黒っぽいガラス張りの大きなビル、「アゼリアヒルズ」を越えて進んで行きます。



 
新しく拡幅された都市計画道路「元寺小路福室線」との交差点に着きました。
右へ行くと榴ヶ岡公園、左へ進むとX橋の先に広瀬通です。
交差点の工事が完了したようで、信号機の供用が開始されていました。



 
交差点を渡ると、道路の右側奥にアンパンマンミュージアムが見えてきました。



 
建物は、すでに完成しているようです。
本体は上から見るとH型になっていて、ガラス張りの部分とレンガ色の部分に分かれており、
ふたつを繋ぐ中央部分には吹き抜けの中庭があるそうです。



 
ガラス張りの部分です。2階建てで、1階がレストランや物販スペース、2階がミュージアムスペースだとか。
意外と東西方向に長さがありますね。



 
室内では、飾りつけの真っ最中でした。



 
レンガ色部分の上の方に、大きなアンパンマンの顔が、看板代わりに取り付けられていました。
これなら、小さい子供たちも、遠くからでも一目でわかりますね。



 
中央には、エントランスがありました。



 
エントランンスの前には、アンパンマンの顔が描かれた、駐車場への案内看板が立っています。
看板の指示に従って、駐車場まで行ってみましょう。



 
建物の南側へと進みます。



 
建物と歩道のあいだは、ちょっとしたスペースが設けられていて、
芝生のようなグリーンの道に沿って、面白い形のベンチが置かれていました。



 
ミュージアムの南東端に駐車場の入口がありました。



 
駐車場は、当初の計画では5階建の自走式の予定でしたが、隣接するマンションの住民から
反対運動が起こり、3階建てに縮小、更にマンションから離して建設されました。



 
見たところ、マンションが日陰になることもなく、日照の問題などはないようですが、
現在も反対運動は続いているのでしょうか? 最近は反対運動が報道されなくなりましたが、
どうなっているのでしょうね。



 
7月22日のオープンに向けて、ミュージアムの中では多くの人が作業をしているようでした。
被災地の子供たちも、アンパンマンこどもミュージアムで楽しい思い出を作って欲しいですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送