仙台・話題の現場を見に行こう!
 変化の激しい最近の仙台で、話題になっている場所やマスコミで報道された現場を実際に行ってレポートします。

REPORT 146
仙台駅東第二土地区画整理事業地区
撮影2011年2月中旬
 
JRやヨドバシカメラの再開発、アンパンマンミュージアムなどで注目の、
仙台駅東口の区画整理地区の最新状況を見てきました。駅前の高層ビル、アエルから見ると
画面奥の榴岡公園の辺りまで区画整理が進んで、この地区の中央を東西に伸びる幹線道路
「元寺小路福室線」の形が、はっきりと確認できるようになってきました。
画面手前の宮城野橋、通称「X橋」も、もはや「X」の形では無くなりました。



 
「X橋」拡幅のために南側に新しく作られた臨時の陸橋へ、道路が付け替えられていました。



 
左側が以前の道路で、右側が新しく作られた道路です。
ガードレールで遮られて、古い道路は通行できなくなっていました。



 
新しい道路から、古い道路を見てみました。
画面奥のほうでは、古い建物が撤去されて整地作業の真っ最中でした。



 
X橋を渡って東側に来ました。すでに道路は拡幅されていますが、まだ一車線しか使用されていません。
この先を左に曲がると、アンパンマンミュージアムが建設中ですが、今回は道路を真っ直ぐ進んでいきます。



 
アンパンマンミュージアムを通り過ぎた場所です。以前の二十人町は一方通行の狭い道路でした。
現在も、ここから先は一方通行のままですが、道路の拡幅工事は、だいぶ進んでいました。



 
この付近に何軒か残っていた古い建物も、すっかり無くなっていました。
「くだもののいたがき」という店は、市内に数多くの店舗を持つ、仙台では有名な果物屋で、
二十人町に古い建物のままの本店がありましたが、新しく建て替えられていました。



 
「いたがき」の東側には、真新しい出来たての駐車場がありました。
ここは「斎テント」というテント屋さんがあった場所でしょうか。



 
歩道も出来あがっていました。以前の、歩道さえなかった狭い道路とは大違いです。



 
更に進むと、拡幅された部分が整地作業中で、まだ舗装されていない状態でした。



 
道路が拡幅されたばかりのようで、古い石材が山積みになっていましたが、
その奥には新しいビルやマンションが立ち並び始めています。



 
榴岡小学校の校舎が見えました。
以前は古い建物に遮られて二十人町側からは見えませんでしたが、
校舎北側を遮るものが何も無くなっていました。



 
都市計画道路「宮沢根白石線」との交差点に到着しました。画面右奥にはメルパルク仙台が見えます。
このあたりはJR仙石線の榴ヶ岡駅に近いせいか、マンションが多く建っていますが、
また新しい大型マンションが誕生しました。



 
榴岡天満宮の隣接地に姿を現した「ライオンズタワー榴岡公園・桜美邸」です。
20階建てですが、小高い丘の上に建っているので、実際より若干高く見えますね。



 
榴岡公園の手前までやってきました。
まだ数棟の古い建物が残っていましたが、それ以外は更地になっていました。



 
仙台駅方向を振り返ってみました。
画面中央に見える道路が、手前まで伸びてくるのも間もなくのようですね。








このページの最初へ
前のREPORTへ 話題の現場TOP 次のREPORTへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送